スポンサーサイト 
 
 
ゴシキエビ 
昨日は雷が鳴ったかと思ったら雹が降って驚きました。
皆様大丈夫でしたか。
2010年も残すは今日も入れてあと3日になりました。
みずきんは31日まで営業しております。
(31日はいつもより早めに終いますのでお気を付けください。)
新年は海老塚本店、葵町店、高林店は4日からの営業です。
ペッツワン浜松雄踏店はカインズホーム浜松雄踏店と同じです。


さて、お正月も近いのでなにかお目出度い感じなのということで、
ゴシキエビにしました。
豪華版のおせちにはイセエビが入ってるな

じゃあ、イセエビの仲間のゴシキエビにしよう
という流れでございます。
ゴシキエビ
頭部から尾の先までが3-4cm、おせちのイセエビだったら随分がっかりな大きさですが・・・。
白い触角が立派です。
ゴシキエビ
ゴシキエビ
藍色の地に白と茶色のライン状の模様が入っております。
胸部まではごつごつした厳めしい感じですが、尾は白に青の縁取りが入った花弁のようにきれいです。
ゴシキエビ
2匹います。先に載せたのは活発に動き回っておりますが、こちらは隠れてばかりいます。
恥ずかしがり屋さんなのか?
ゴシキエビ
白い立派な触角の下に細い枝のような触角があります。
細い方を常に細かく震わせていますが、白い方はあまり動かしません。
が、私が水槽に顔を近付けたところ、大きく開いた白い方の触角を狭めておりました。
近づくと、狭まる。→あやしい奴が来たぞー。門を閉めろー。
遠ざかると、開く。→ホッ。
近付くと、狭まる。→また来たぞー。
という感じでしょうか。
ちょっと反応が面白くて遊んでしまいました。

これが、今年最後の更新。
この一年、当ブログをご覧になってくださった皆様、ありがとうございます。
良いお年をお迎えくださいませ。
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 

