 
 
 
ヘラチョウザメ 
paddlefish
今回はヘラチョウザメです。
先に謝っておきます。画像がダメダメでごめんなさい。顔文字1(背景黒用)
paddlefish
ヘラチョウザメはミシシッピ川に生息していますが、CITES2類の希少種で養殖個体のみ流通しているそうです。
paddlefish
ご覧のとおり、体長の1/3程の長さのあるへら状の吻を持った独特の見た目をしています。現在の体長は20cm位。
paddlefish
下から仰ぎ見るとこんな感じ。
paddlefish
動物性プランクトン食性で、泳ぎながら口を広げて濾しとって食べるのだそうです。

撮影時、常に泳いでいるのでフラッシュ焚かないとピンボケになるし、フラッシュ焚くと反射するし、フレームに上手く納まらないしで困りました。
もうこの長い吻を掴んで動きを止めたくなりました。そんなことはしませんけどね。
でも「ぐわっしっ」と掴みたい誘惑にかられる姿ですよね。
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 

