スポンサーサイト 
 
 
マイブーム フロリダスッポン 
最近のマイブーム、フロリダスッポンです。
soft-shelled turtle
画像のスッポンは幼体で甲長5cm前後。アメリカ大陸で最大のスッポンで成体はオスが甲長30cm、メスは最大60cmになるそうです。
幼体には甲羅に黄色の縁取りと網目状の模様があります。大人になると消えてしまうそうです。

スッポンといえば
「月とスッポン」とか
「噛み付いたら雷が鳴っても(鳴るまで?)離さない」とか
ニュウッと突き出た鼻と小さな目がなんか意地悪そうとか
泥の中に隠れてあまり動きがなくてペット的には面白みがないのではとか
(↓隠れてはいませんが動きがないという画像)
soft-shelled turtle
亀のくせに甲羅が軟らかいとか
テレビで小学生女子の演歌歌手がスッポンの血をニコニコしながら飲んでいたとか(←?)
正直なところ、私的にスッポンにあまりいい印象がなかったのですが、
先日このフロリダスッポンがなんとも気持ちよさそうに泳いでいるのを見て、目から鱗です。
まるで鳥が空を飛ぶようにひらひらと泳いでおりました。
soft-shelled turtle
飛び立つように舞い上がり
soft-shelled turtle
ひらひら、ふわふわ、すいすいと泳ぐのです。
soft-shelled turtle
soft-shelled turtle
↑息継ぎ。沈まないように手足をパタパタと漕いでいるのですが、その姿がお笑い芸人の坂田利夫さんみたいで、思わずニンマリしてしまいます。
soft-shelled turtle
という訳でマイブームになりました。店が閉まった後、ゆっくり観察しています。
その甲斐あってこの間スッポンの寝起きを見ることができました。
くわっとあくびを一つして、う~~んと伸びをしてから(さすがスッポン首が伸びる伸びる)、水面に浮上して息継ぎをしたあと、水槽を一往復してまた底に沈み、徐に巻貝の抜け殻に首を突っ込んだと思ったら動かなくなりました。スッポンの二度寝です。ちょっと感激。なかなか可愛いじゃないか。

soft-shelled turtle
要注意外来生物に指定されているそうです。絶対に遺棄しないでね。




 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバックURL
http://mizukinblog.blog68.fc2.com/tb.php/42-ad9b64d8
 

