スポンサーサイト 
 
 
マタ来年。マタマタ 
初めて会うのに3度目だと言い張るのはだ~れだ。
可愛く(?)なぞなぞで始めてみました。
答えはマタマタ。又々。な~んちゃって。てへっ。
matamata
南米に分布する甲長45cm程になるヘビクビガメ科の亀です。
名前の響きはかわいいですが、実物はごついです。
matamata
三角形の頭部にごつごつした甲羅。
matamata
首にはビラビラした襞があります。とてもユニークな容姿をしています。
matamata
↑この角度で見ると可愛いと言えないこともない…かな。
鼻はにゅうっと突き出ていて
matamata
matamata
鼻先を水面に出して呼吸をします。
matamata
matamata
泳ぐ姿はブサイクです。水棲ですが泳ぐのが不得手だそうです。
肉食性で、待ち伏せをして近付いてきた魚などを豪快に水ごと飲み込むらしい。
matamata
「古代亀マタマタ」 ウルトラ怪獣みたい。宇宙怪獣エレキングとか。
↓それっぽい画像?
matamata

さて、今回が今年最後の記事です。このブログを始めて半年弱。当ブログをご贔屓にしてくださいました皆様、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
matamata
マタマタだけにマタ来年!(←これを言いたかったがために今回マタマタにしました。ちょっと自分でも呆れる。)
それでは皆様良いお年をお迎えください。

 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 

