 
 
 
今頃ですが寅年企画 その2 
受験シーズン真っただ中ですね。
受験生の皆様、努力が実を結ぶよう心よりお祈り申し上げます。
torakun

さて、今回も寅年にちなんで海老塚本店魚売り場で見つけたトラに纏わるものをご紹介!
*昨年末に用意したので、現在いないものもありますがご了承ください。
まずはでっかいこいつから!
datnioides
シャム・タイガーフィッシュ(分布/タイ、カンボジア 全長/60cm)
本ダトニオとも呼ばれる人気の高い大型のダトニオ。
(*目が白いのはカメラのフラッシュのせいです。)
datnioides
黄色地にくっきりとした6本の黒色の縞模様。
datnioides
画像のダトニオは40cm近い大きさです。迫力あります。

次もダトニオ。
datnioides
メニーバー・タイガーフィッシュ(分布/タイ、マレーシア 全長/30cm以上)の幼魚。
datnioides
黄色味をおびた灰褐色に細めの黒い帯が6~9本入ります。
datnioides
datnioides
幼魚ということもありますが、シャムタイガーの後だけにずいぶん可愛く見えますね。

次はオスカー(全長/30-40cm)。南米に分布する代表的なシクリッドですが、東南アジアでのブリードが盛んです。
タイガーオスカーも改良品種。
画像は幼魚。
astronotus
astronotus
astronotus
astronotus
暗褐色にまだらの鮮やかな朱色が映えます。

虎といえば黄色と黒の縞々。店にいた一番分かりやすい黄色と黒の縞々だったのがこれ。
バンデッド・レポリヌス(分布/アマゾン川 全長/30cm)
画像のレポリヌスは7cm弱。
leporinus
leporinus
leporinus
阪神ファンの方に好まれそうな見た目ですね。

最後に再びシャム・タイガー。
datnioides
↑これが、時々こうなります↓。
datnioides
「おっと、失礼」 
口と背びれがすごいことになっちゃってます。
ちょと、こわい・・・。
昨日は大寒だというのに暖かい1日でしたね。でもまた寒さが戻ってくるそうです。
どうぞ、お体に気をつけて。
では、また。
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 

