 
 
 
今頃ですが寅年企画 その4 
「寅年企画」その4、これで最後です。もう少しお付き合いください。
torakun
前回は光モノのトラでしたが、今回はナマズ系のトラです。

タイガーシャベルノーズ・キャット(分布/アマゾン河 全長/100cm以上)
古くから親しまれている大型魚。
シャベルのような平べったい吻と虎のようなストライプ模様が特徴。
丈夫で性質も穏和です。
cat fish
cat fish
上の画像は10cm位。まだストライプ模様がはっきりしません。
cat fish
cat fish
こちらは20cmほど。ストライプ模様がわかります。

タイガープレコ(分布/コロンビア、ベネズエラ 全長/10cm)
暗褐色に細く黄色のストライプ模様が特徴の古くから知られているポピュラーな小型プレコ。
pleco
pleco

スーパークイーンインペリアル・タイガープレコ
pleco
pleco
黄色味の強い体色に明瞭な太めのバンドが入った美しいプレコ。
スーパーでクイーンでインペリアルなだけはあります。

ちょっと番外
シマウマもいるよということで
インペリアル・ゼブラプレコ(分布/シングー川 全長/12cm)
白と黒のゼブラ模様が美しい人気のプレコです。
pleco
pleco


終わった。なんとか1月以内に。ギリギリだけど。
昨年暮れに安易に「そうだ来年は寅年だからトラっぽいもの載せよう」と思い付き。
ガシガシ写真を撮りまくり、魚担当ではないほぼ素人の私なので、この名前ならこの魚だろうと見当をつけて撮ったら別の魚で脱力しそうになり。
ピンボケ画像ばかりの中からなんとか使える画像を探し出し。
途中ネット環境のトラブルで進まず。
コメント思い付かなくて進まず。
こんな素人丸出しでいいのかなと今更思い進まず。
訳のわからない義務感と自己満足の企画にお付き合いくださった皆様、
ホントにホントにありがとうございます。
それからお疲れ様でございました。
来年は兎年。間違ってもラビット○○とかの魚(いるのか?)を探すまい。
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 

