 
 
 
果物の美味しい季節です アカアシガメ 
<<追記8月27日>>
売約になりました。ありがとうございます。


暑さが体力、気力を奪っていくよ。
またもやご無沙汰になってしまいました。
相変わらずの猛暑ですが、皆様お元気ですか。
私などはつい「暑い、暑い」と愚痴っぽくなってしまいますが、
夏は旬の果物が豊富な季節。
この暑さが果物の糖度を高くするとか。
果物好きなペットを飼っている方にはいい季節かも。

フクロモモンガの主食は果物。
冬はリンゴにミカン時々イチゴやキウイとマンネリになってしまいます。
その点夏は桃やスイカ、ブドウにメロン、果物じゃないけどトウモロコシ等々
果物に困りません。
で、今海老塚本店の魚売り場にアカアシガメがいるのですが
それがこちら
アカアシガメ
アカアシガメ
「アカアシですけど何か?」みたいな。
フクロモモンガの果物をちょっと余分に用意してこの子にお裾分けするのが習慣になりつつあります。
アカアシガメは雑食性でエサは野菜を中心に果物、リクガメフードなど。)
アカアシガメ
アカアシガメ
この日はリンゴと生のサツマイモをお裾分け。
おっとりと、もっしゃもっしゃと食べる姿をじっと観察する私。
癒されます。
しかし、奴の顎の力を侮るなかれ
スイカの皮など楽勝、トウモロコシの芯も堅い生のカボチャも食べてしまいます。
人を噛んだりはしないのでご安心を。
食べ終わると「もっとちょうだい」と言いたげに近寄ってきます。
人懐こいです
でも人の速度で触ろうとするとビクッと首を縮めて甲羅の中に。
驚かさないようにカメさんの速度に合わせてあげないといけないんだな。
気は優しいけど力持ち的な。なんか違う?
アカアシガメ
ずん
アカアシガメ
ずんずん
と意外と早く歩けます。
男の子です。
アカアシガメ
オスはしっぽを曲げて甲羅に収納。
お、重い。片手ではちとつらい。
「裏返すなぁ~」と脚をバタつかせております。
アカアシガメ
現在の甲長は約20cm。
甲長30~50cmほどにまで成長します。
頭部が赤いチェリーヘッドと呼ばれるタイプと黄色いタイプがあります。
この子はご覧のようにチェリーヘッド。
アカアシガメ
アカアシガメ
昨年の夏にもアカアシガメをご紹介しましたが、そちらは黄色いタイプでした。
よかったら比べてみてください。 こちら
南米の熱帯の林床部に棲息しているので、高温多湿の日本の夏にも強いです。
(秋から春にかけては保温が必要です。)

海老塚本店にいます。
性別はオス
甲長20cm(2010年8月)
 
 
 

管理者にだけ表示を許可する

 

